スタッフブログ

行動力と柔軟性


 

 

こんにちは!博多駅前店はるです。 施術中の会話の中に、お客様のお悩みがポロポロこぼれるのを拾います・・・(世間一般的には愚痴と呼ばれるのかもしれない) 最近、よく耳にするのは、 『出来ません』・・・ この『出来ません』は、ようは『やったことないので出来るかどうか分からない・・・なので、出来ないと思います。』らしいです・・・ それは、若い部下に限らず、年輩の部下でも、簡単に口にするらしい お客様のお悩みは、『それでも仕事なんだからやらなきゃならないんだよ!! 』と言いたいのに、パワハラだとか言われてしまうこと! でもね~~~  第三者の私に言わせてまらえれば・・・ それって、逆モラハラじゃないかな?と思うのです。 自分のモラルを押しつけるのがモラハラなら、 ♦『やったことないので出来るかどうか分からない・・・なので、出来ないと思います。』っていう、その人のモラルを上司に押しつけて 仕事をやらない選択をしているのかな?と、思いました・・・ お客様は、どうやってその部下にやる気を出させるか? きっと、試行錯誤で頑張ってらっしゃることでしょう・・・(^^)  そして、そのスタッフのやる気を引き出すのが上手な企業様・・・というか、そう言う管理職のいる法人様に出入りさせていただいています。  介護の現場で働く方々なのですが・・・ 相手は、物では無く『人』なので・・・何かとデリケートだったりするのでしょうが・・・  こちらのスタッフさん達って、凄いんです!! 上司から言われた訳でもなく、自発的に *仕事の為になるから勉強して、ついでにと言うか・・・折角なので試験受けてみようとおもいます! *利用者さん達のケアをしてあげたいんですけど・・・って、相談? →お話伺って・・・その時は、『薬など常用されていると、種類によっては、血管が弱くなっていたりするので・・・青たん出来やすくなったりするんですよね・・・』って、お答えしたんだけど・・・ はる(心の声)『タクティールケア』という方法があった!!      ↑今度提案してみよう  (*^_^*) みたいに、自発的に行動されるんです!! 自分のお仕事がちゃんとお志事なんだなぁ~ って、でそんな風に考えながら働けるってことは、心に余裕があるんだろうなぁ~~~って、思います。 スタッフの皆さんにそんな風に考える余裕を生み出せる環境を整えてるのは、その上司の皆さんな訳で・・・ 『ここは、良い循環があるんだなぁ~』って、折角お仕事させて頂いているので、これは真似せねば!!! スタッフの皆さんの中に、チャレンジすることを怖れない・・・ と言うか、ご自分の志事の意味、役目をどのように、より良く行なうか? を考えて行動される率が高い!と感じています。  そう言えば・・・うちに訪問施術のご依頼を下さった時も、 出来る可能性があるのであれば、スタートしてみて、問題が生じた時に解決していきましょう!!って、仰ってたな~  きっと、全ての方に浸透しているわけではないのでしょうが、高確率で、その上司の考え方をスタッフの方々が共感して行動していらっしゃるのでしょうね!  働く環境をいかにより良く整えてやるか?を考えて行動する上層部・・・その思いをちゃんと受け止めて感謝しながら働くスタッフの皆さん・・・  うちがこの法人様に伺うようになったのは、(銀行さん経由で連絡頂き)こちらの社長自ら、お電話頂いたのがきっかけでした・・・ 『介護職なので、皆、身体が大変なんです!せめて、少しでも・・・』と・・・  感動しましたし、スタッフさんがうらやましかった・・・ うちには、介護職、看護職、その他結構な凝りッ凝りさんが御来店下さいます・・・  社長自らが、スタッフさんの為にご連絡下さった法人さまは、初めてです。  学ぶ事は、尽きません・・・ そう言う現場に出入りさせて頂けることに感謝です。  別に感謝されたいわけではないのだけど・・・ スタッフに、やる前から『出来ません』って、言わせたくないんです。 『出来ません』って、言わせてしまった瞬間から、そのスタッフの可能性の扉を1つ閉ざしてしまう気がして・・・ そう言わせてしまった気がして・・・ 良~く、観察して、良いところは、パクっていきます!      (^_^)v