スタッフブログ

背中


うちの母の背中は、こんなに綺麗でも、細くもありません。(^0^;)

長女の私は、親戚の家に預けられながら・・・

母は、日中は勤めに!帰ってからは、畑に!そして陽が落ちて手許が見えなくなってから帰宅していました・・・

気がつけば私も、21:00以降の帰宅が当たり前で、末っ子は入学式、運動会、卒業式にしか出ていない・・・

子どもは幸せでは無いかもしれない・・・確かに頑張ってはいるのだけど、がんばる方向が少しずれているかもしれない・・・

と、思っています。

私は、優等生ではないので、学生時代に先生からの指導を受けた事があります。(本当に懺悔です・・・m(_ _)m)

それから、参観日に母が来るようになりました・・・

申し訳なさも有りました・・・裕福な家庭では無かったので、両親も一生懸命なのは知っていましたから・・・

 ですが、参観日の教室の後ろに母の姿を確認したとき、嬉しかった・・・

うちは、小学生の時、参観日に来れない母の代わりに祖母ちゃんが来たことがあります。

それでも嬉しかった・・・ただ、祖母ちゃんは居眠りしていたそうです(^0^;)←友達から聞いた

そう言うことを、私はスッカリ忘れていました・・・末っ子は、参観日のない学生になり、これまた申し訳ない・・・反省です。

が、もう取り戻せはしません。どう挽回すれば良いのか?

良かれ!と思ってやったことは、イラン世話らしく・・・

ほっとこう!と思っている事は、手を貸して欲しい様で・・・

なにをどうすれば?

遠い昔の母もそうだったのだろうか?

現在の母は、80に手が届きそうになり、脳梗塞その他で、大好きな畑作業もままならなくなり、なんだかしょぼくれています。

来年、少し元気を取り戻せる様に、ちょっと計画中!!!

母の少し覇気のある背中を見たいなぁ~~~