スタッフブログ

読書の秋

秋晴れの穏やかな空がとても心地よい季節です


先日『窓ぎわのトットちゃん』の続編が42年ぶりに刊行されて、
黒柳徹子さんのインタビュー記事がありました

続編を書こうと思ったきっかけはウクライナの戦争だったとのこと
子どもの頃、戦争体験をされた黒柳さん恐怖、空腹の辛さ、自由の大切さを
伝えたいと思われたそうです

若い頃、病気ばかりされていた黒柳さん
病院の先生にどうしたら病気にならないのか?たずねると
『嫌なことをしないこと』といわれたそう

それからの黒柳さんは病気になったことがなく、
現在も元気でいらっしゃいます

自由がなくなることの不便さ
嫌なことを強いられることの辛さ
こういったことが身体に与える
影響の大きさがうかがえます

自分の心の声をよくきいて、
嫌なことはあまり無理せず
好きなことをやれる時間を少しでも
増やしていけたらいいですね~

人に優しく、自分にはもっと優しく!?